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ウェブアクセシビリティへの対応について

対象とする範囲

姫路市立網干健康増進センターのウェブサイト内(http://aboshi-refre.jp/から始まるページ)を対象とします。

対象とする範囲から除外するもの

以下の項目について、ウェブアクセシビリティ方針から除外しますが、今後、達成時期、達成手法等について検討を行っていきます。

  • 拡張子がPDFのファイル
    ただし、出来る限り対応するものとする
  • Googleマップを使用している全てのページ
  • NEWSページおよびNEWSページにかかわる個所

目標とするJIS X 8341-3:2016の適合レベルと対応度

 JIS X 8341-3:2016の適合レベルAAに準拠することを目指します。
 「適合レベルAAに準拠する」という表記は、情報通信アクセス協議会ウェブアクセシビリティ基盤委員会「ウェブコンテンツの JIS X 8341-3:2016 対応度表記ガイドライン 2016年3月版」で定められた表記によります。

目標を達成する期限

平成31年度末(2019年度末)までとします。

平成32年(2020年)3月までに公表予定です。

総務省「みんなの公共サイト運用ガイドライン(2016年)」に基づき、ウェブアクセシビリティに関する取組確認を行いましたので公表します。

取組確認日

平成30年8月4日

個々のホームページの取組確認・評価結果

「継続性」については、16ポイント中、4ポイント
  • ガイドライン
    団体として策定した共通のガイドラインがない、或いはガイドラインがあるかどうかわからない
  • 職員研修
    毎年アクセシビリティに関する職員研修を実施、又は参加しており、来年度以降も継続する予定である
  • 検証
    過去3年以内にアクセシビリティに関する検証を実施し問題点を把握していない
  • 改善
    過去3年以内に、公開しているページの改善に取り組んでいない
「実現内容の確認と公開」については、8ポイント中、3ポイント
  • 取組の実現内容
    過去1年以内にアクセシビリティに関する取組内容について取組確認・評価表により確認し結果を各ホームページで公開した
  • アクセシビリティの実現内容
    過去3年以内にアクセシビリティの実現内容について、最新のJIS X 8341-3に基づく試験による確認を行っていない
「利用者との協調」については、6ポイント中、0ポイント
  • 利用者の意見収集
    一般的な意見収集としては取り組んでいるが、アクセシビリティについて積極的な意見収集には取り組んでいない
  • 利用者との協力体制/ユーザー評価
    アクセシビリティを確保・維持・向上のために、利用者(社会福祉協議会、当事者団体、支援団体等を含む)へ協力を求めたことがない

よって、30ポイント中、7ポイント となった。

今後の取組予定

取組確認・評価結果に基づき、特に0ポイントであった「ガイドライン」「検証」「改善」「アクセシビリティの実現内容」「利用者の意見収集」「利用者との協力体制/ユーザー評価」について検討を行い、取り組む予定です。

取組確認・評価結果表

個々のホームページの取組確認・評価表 (PDF形式; 104KB)

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